New Entry!
【南区屋形原】「ローバの休日」小さくて可愛いスコーン専門店
詳しく見る →
1人になりたい時に行く場所。
どんな心理状態で伺っても確実に癒される場所。
何時間居ても飽きない場所。
「須崎ふ頭」は僕の中でそういう立ち位置です。
最近温かくなり、そして今日は満月だったので、月明かりに興奮して深夜散歩してしまいました。
時刻はAM 3:00。
この“非日常感”を全力で伝えたいと思います。
\こちらの散歩レポートは動画でも紹介しています!/
【散歩Vlog】海、船、都市高速に癒される「須崎ふ頭」を散策【福岡散歩】
福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?
運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。
周辺の散歩レポート:
スタート(オレンジ):九州日新2丁目倉庫辺り
ゴール(青):曽我鉄工所
距離:約778m
天神北側(まだ天神に近い方)はホームレスの方々のスペースがあり、そのアウトドアな感じがなんとも羨ましかったりします。
天神から離れ「那の津(工場とか海がある)」側に進むと、普段とは違うなんとなく不思議な雰囲気が漂っています。
「那の津」方面は以前まとめたので、今回は散歩してません。
その時の記事↓
「不思議な雰囲気」と言っても、いわゆる「港の工場・倉庫地帯」の景色そのものなんですが、なんか「オシャレな都会からちょっと歩いただけで、急にこんな癒されるロケーションに到達する」というところでテンションが上がります。
須崎ふ頭へ来るたびに「懐かしい」という心地良い感情が生まれるので、そこそこの頻度で来てしまいます。
「須崎ふ頭」は、僕にとってそんな感じのロケーションです。
「浜の町病院」とか「天神北インター」が近いところです。
天神側から歩いてくると、間違いなくここを通るはず。
海のこういうカーゴ的な雰囲気が最高に好き。
こういう古い感じの倉庫がたくさんあります。
日中に来ると、この倉庫の中や外をフォークリフトが行き来しています。
今思えば、この倉庫の中に何があるのか、考えたことがありません。
こういう倉庫には何が入っているのでしょうか。
僕が海外から取り寄せるエフェクターや海外版のゲームなども一旦この倉庫に預けられるのでしょうか。
気になります。
満月が雲に隠れとても暗く、ISO感度ガン上げで撮りました。
おかげでザラついてます。
こういう高架下に来ると、「グランド・セフト・オート4」の主人公の家を思い出します。
余談ですが、とにかく僕はGTAのような「オープンワールドゲーム」が大好きで、それもあって散歩にハマりこんでいます。
https://pakkan-blog.com/openworld
やはり深夜散歩時の「自販機」は癒されます。
誰もいない異空間だからこそ、「いつもと変わらず稼働し続けている自販機」に安心するのでしょう。
えらく味のあるこの建物がとても好き。
しばらくこの倉庫の写真が続きます。
というわけで、本日の散歩はここまでです。
ありがとうございました。
雑記ブログにて、「懐かしい」という現象について考察しました。
https://pakkan-blog.com/nostalgic
この中でも語ってますが、「懐かしい」という、興奮するような、だけどリラックスするような、まるで幸福の最上級のような感覚。
たぶ覚せい剤は、この感覚がブーストされるんだと思ってます。
僕は未経験ですが、麻薬経験者の「うっとりする」という感想を聞いたら、なんか似てるような気がします。
僕にとって「(夜の)須崎ふ頭」は麻薬かもしれません。
朝や昼来ても特に何も感じませんが、夕方や夜に来ると、マジでもう死んでもいいと思えるくらい癒される。
\こちらの散歩レポートは動画でも紹介しています!/
【散歩Vlog】海、船、都市高速に癒される「須崎ふ頭」を散策【福岡散歩】
記事中に登場したリンク:
少し似てる記事:
この記事を書いた人
名前:ぱっかん(@pakkan316)
webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。
お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム