New Entry!
【高宮】「黒羽(くろは)」こってり素朴な博多ラーメン
詳しく見る →
こんにちは。福岡大好きブロガーのぱっかんです。
大好きな割に観光地などは全然詳しくありません。
さて、そんな僕は「深夜に出歩くこと」も凄く好き。
なんかワクワクしますよね。
また、夜は異様にお腹が減る時間でもあります。
「こんな時間に食べちゃった・・・」という背徳感を抱きながら食べるジャンクフードは大変美味。
更に「食べる」だけではなく、「深夜に飲食店に行く」行為そのものをイベントとして楽しんでいる為、むしろ「深夜外食」を一つのレクリエーションとして捉えています。
というわけで、「僕が深夜に良く行く飲食店」をまとめました。
「変な時間に腹減ったけど、今開いてる店なんてあるのか?」という状況に陥っているそこのあなた、どうぞ読み進めてください。
目次
「資さんうどん」と読みます。
魚介系の風味がしっかり味わえる特製スープ。
ちょっとしっかり目のうどん麺。
いつ食べても美味しいのですが、深夜食べるとまた最高。
「とろろ昆布」も入れ放題なので、パンチが欲しい時は結構多めに入れます。
天神・博多界隈から最もアクセスしやすい「博多千代店」さんは24時間営業なので、本当にいつでも行ける。
ちなみに「千代田店」さんの近くには「福岡都市高速環状線」が通っているので、高架線の景色を楽しめます。
深夜の自転車ぶらり旅なんかで良く訪れます。
皆ご存じリンガーハット。
野菜がしっかり取れるので、夜中に行っても罪悪感があまりありません。
また、それなりのジャンク感があり、外食特有の満足感もしっかり得られます。
しかもウチの近所のリンガーハットは深夜1:00まで営業。
夜12時くらいに唐突に訪れる空腹・外食欲にも対応してくれます。
しかも使われてるスープは豚骨ベースなので、福岡人特有の「豚骨欲」も消化出来ます。
ただ一つ問題なのが、記事執筆時点では福岡市内に店舗が少ないこと。
前は天神のど真ん中にも一件ありましたが、今はもう無い。
選択肢で言えば
・博多駅筑紫口店
・大橋店
・福岡大池店
に限られます。
僕は良く大橋店か大池店に行きますが、出来ればもっと店舗数が増えて欲しい。
福岡の代表的なうどん屋さん。
コシの無いもっちり麺と、ちょっぴり塩気が強いスープが特徴的。
ウエストは至る所に店舗があり、しかもそのほとんどが24時間営業である為、「ウエスト難民」になることがほぼありません。
夜中に食べる肉うどんは最高。
肉を入れることで油分と甘みが増し、「ジャンクなものが食べたい」という欲求が満たされます。
ちなみにウエストは「あんまりテンションが上がりにくい店」として捉えられがち。
でもウエストは凄く美味しいし、実は外食産業の一人者でもあります。
定番のファーストフード店。
いつもいつも、美味しいハンバーガーとポテトをありがとうございます。
やっぱポテトはマックが一番好き。
ケンタッキーの、クルクルと回転したスパイシーなポテトも美味しいけれど、やっぱりマックに戻ってくる。(追記:今はもう普通の形に戻ってます)
最高。
それとマクドナルドの「アメリカンダイナー」な雰囲気も凄く好き。
特に夜中は人が少なく、居たとしても疲れた感じの人しかいないので、そういう洋画みたいな退屈な雰囲気にワクワクします。
アイアンマンは、博多のソウルフードと言われる「スタミナ鉄板焼き」のお店。
一応福岡では、高宮駅近くにある「びっくり亭」の認知度が独り歩きしてるし、確かにそこもめちゃくちゃ美味しいのですが、アイアンマンの鉄板焼きも別ベクトルで最高に美味しい。
むしろチェーン店特有のばらつきの無さが個人的に好き。
ただこちらは営業時間が縮小されて23:00までしか開いてません。
松屋、吉野家、すき家辺りは鉄板ですね。
24時間営業だし。
うちの近所には「吉野家」があって、ジム帰り等にフラフラしながら寄ってましたが、個人的には「松屋」の牛丼が好きで、そちらの方に良く行ってます。
また、松屋は「デミグラスハンバーグ」とかもクオリティが高くて好き。
「松屋 天神店」は天神北の方にあり、僕が良く行く「須崎ふ頭」に近いのも嬉しい。
ふ頭で深夜の港を味わった後に、そのまま温かい物を食べられる幸せ。
ホント、“お腹が空く”って幸せですな。
天神北にある「松乃屋」も24時間営業。(追記:そう遠くないですが、親不孝通りに移転しました)
松屋系列ですね。
松乃屋はとんかつのお店で、ジューシーなとんかつをリーズナブルに頂くことが出来ます。
夜中にしっかりした物を食べたくなった時に良いですね。
世界的に有名なラーメンチェーン店。
カウンターは1席ごとに仕切りがあり、パーソナルスペースが確保されてるのが特徴的。
ラーメンの味は、そこそこコッテリだけど癖が少なく、万人受けしそうな感じ。
24時間営業なので、深夜でも朝方でも伺えます。
なんですかね。その時の格別な感じ。
それ以降、雪が降っていようと無かろうと、「深夜一蘭」がより好きになりました。
以上、僕が夜中に良く行く飲食店でした。
普通のお食事時に食べるのと違い、深夜は人も少なく、異様な雰囲気があります。
その非日常感を味わえるのも良いですね。
ただし夜中だと、時々「あの人ヤクやってそう」という人もチラホラいらっしゃるので、その辺の心構えが僅かに必要かもしれません。
この記事を書いた人
名前:ぱっかん(@pakkan316)
webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。
お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム
とても分かりやすかったです!
今度行ってみたいと思います!
ありがとうございます!
うどん食べちゃってください!!