New Entry!
【雑餉隈】「鳳鈴(ほうりん)」しっかり濃い目のとんこつラーメン
詳しく見る →
ふと思い立って「深夜のベイサイドプレイス博多」に行ってきました。
「深夜」というのがポイントです。
やっぱりミッドナイトのなんとも言えない静かで異様な雰囲気が最高。(AM 2:00くらい)
福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?
運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。
スタート(オレンジ):ベイサイド通り(築港IC入り口付近)
ゴール(青):上に同じ
距離:約2.41km
深夜と言えど、そこそこ開いてるお店がありましたね。
コンビニはもちろんですが、「波葉の湯」なども普通に営業してたと思います。
それに整備された観光地なので、深夜でも街灯があり明るい。
しかも「博多ふ頭交番」もあって凄い安心。
ベイサイドプレイス博多は、深夜散歩に打ってつけのロケーションですね。
あと、ベイサイドプレイスを回った後は東に向かって歩きました。
高架下を歩く感じのルートでしたが、深夜の高架下も凄い美味しい。
エロイです。
セメントフェチには堪りませんな。




右下に交番があります。
「博多埠頭公園」らしいです。
近くに交番があるとやっぱり安心しますね。
仮に僕が怪しまれても、その人がすぐに交番に駆け込んでくれれば、すぐに誤解が解けます。(加害妄想)



自分でもなぜ「今日の自販機」なんてコンテンツを始めたのか分かりませんが、今まで続けてきたので今日も一番良かった自販機を貼ります。


ひとっこ一人いないわけでは無いですが、物静かで異様な雰囲気です。
ちょっとホラー要素を意識したら怖いですが、そのスリルも含めて深夜散歩は面白い。


やっぱり深夜の海は最高。
釣りしてる人もいました。
だから「誰かいる」という安心感があります。


さて、しばらく海側を歩きましたが、真っ暗過ぎてあまり撮影できませんでした。
ということで、整備されたメインルートに戻ります。

講習電話はオブジェクトとして最高。
中々使わないけど、その存在に癒されますね。
年々数は減ってるけど、何か付加価値を付けて生き残って欲しい。

みなと温泉 波葉の湯 – 天然温泉露天風呂 福岡市博多区 ベイサイドプレイス博多
えらい明るいです。
営業時間は25:00までらしいですが、クローズ作業中だったんでしょうか。

せっかくなので端っこの公園みたいなところまで行こうと思います。


真っ暗で良い感じ。
ちょっと怖いけど。


静かな海が美しい。


では、ベイサイドプレイス博多から離れて、東の方に歩き倒します。

早速面白そうなものがありましたね。
青く光ってます。

なんでしょうこれ。
星とかの位置を見る奴ヤツですかね。
「千の星」とか書いてありますが、良く分かりません。
そしてまたしても高架下です。


対岸と呼んでいいのか分かりませんが、もうベイサイドプレイス博多の反対側の島(区画)に到達しました。

この長い道を進みます。



オレンジの布のフェンスが良い。





中々そそられる雰囲気の場所がありました。


大通りの方はそりゃもうめちゃくちゃ明るいですね。
というわけで次がラストカットです。

立駐の無骨な感じが良いですね。
夜の港町に行くと、「グランド・セフト・オート」というオープンワールドゲームを思い出しますが、それは僕が「GTAでいつも海辺のロケーションを散歩してたから」です。
まだ実家に居た頃は都会に凄く憧れており、オープンワールドゲームでは特に港町を散歩してました。
そして今、ゲームではなく現実で同じことをしています。
そりゃ最高に楽しいわけだ。
ちなみに「夜の海」で一番好きなロケーションは「須崎ふ頭」です。
こちらももちろん散歩しました。
では、寝ます。おやすみ。
関連記事:
この記事を書いた人
名前:ぱっかん(@pakkan316)
webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。
お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム