新着記事

【薬院ランチ】「旬魚和食屋 まえだ」激レア「レモンステーキ」!

【薬院ランチ】「旬魚和食屋 まえだ」激レア「レモンステーキ」!

この記事はたぶん 3 分で読めます。

2019年4月にOPENしたばかりの和食屋さん「まえだ」にて、世にも珍しい「レモンステーキ」ランチを頂いてきました。

というわけで、まえださんの魅力を伝えるべくランチレポートを書きます。

「まえだ」について

外観
外観
ジャンル 和食(その他)、旬魚
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-6-36 ニューライフ薬院 1F
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式アカウント まえださん(@maeda9973) • Instagram写真と動画
Uber Eatsの取扱い ×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯 未確認(平日13:30頃伺いましたが、終了間際ということもあってか空いていました)
定休日 不定休
席数 20席
営業時間 【ランチ(月~水)】11:30~13:30
【ディナー】17:00~23:00 (L.O.22:30)
一人前の相場 1,000円未満
1人でも行きやすいか ★★★☆☆
アクセス 西鉄天神大牟田線「薬院駅」より徒歩3分
福岡市地下鉄七隈線「薬院駅」より徒歩3分

「まえだ」のGood Point

・佐世保名物「レモンステーキ」が食べられる

・他にも「から揚げ」や「魚のフライ」などの定番ランチメニューも勢ぞろい

・ランチにお刺身が付いてくる

グルメレポート

いつもの平日ランチ。

微妙な時間ということもあり、行くとこ行くとこ「準備中」の札をぶら下げていました。
するとたまたま「まえだ」さんを発見。

今にして思えば13:30とランチ終了ギリギリでしたが、なんとか滑り込みセーフ。
終了ギリギリだったのに、温かく迎え入れてくださりました。

ランチメニュー
ランチメニュー
・レモンステーキ定食 1,200円
・鯛刺身定食 1,000円
・アジフライ定食 800円
・タイアラ煮付定食 800円
・鶏のからあげ定食 700円

個性的なメニュー群に心が躍ります。
最もベーシックな「から揚げ定食」が一般的なランチ相場価格なのも嬉しいですね。

しかしながら本日は、奮発して「レモンステーキ定食(1,200円)」にしました。

レモンステーキ定食(1,200円)
レモンステーキ定食(1,200円)

メインのレモンステーキの他、サラダ、漬物、みそ汁、刺身まで付いてきます。
凄く贅沢

では早速レモンステーキを頂きます。

レモンステーキ
レモンステーキ

うん。初めて食べたけど凄く不思議な味。
醤油ベースのタレに、レモンのさっぱりとした風味が加わり、非常に爽やかな香りが楽しめます。

お味は、適度に酸味があってさっぱり。
でも醤油ベースダレのコクもあり、ご飯もしっかり進む。(雰囲気としてはすき焼きに似ている)

レモンステーキが食べられるお店は中々無いので、薬院では結構レアだと思われます。

お刺身
お刺身

「まえだ」さんのランチにはお刺身も付いてきます。
知人は「アジフライ定食」と「から揚げ定食」を注文していましたが、どちらもちゃんとお刺身が付いていました。

う~~~ん。
新鮮なお刺身が美味しくないはずがありません。(店頭に生簀いけすもあった)
めちゃくちゃ美味しい。

刺身の種類は日によって変わるものと思われます。

というわけで、本日も最高のランチをありがとうございました。
ごちそうさまでした。

【薬院ランチ】「旬魚和食屋 まえだ」激レア「レモンステーキ」!:まとめ

「まえだ」まとめ

・佐世保名物の「レモンステーキ」が食べられる

・ランチに刺身が付いてくる

・から揚げはニンニク醤油が効いていてこれまた大変美味

・公式情報によると、ランチは13:30までと短いので早めに行こう



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です