中央区のお店

【薬院ランチ】「餃子酒場 こがね」鶏白湯麺.・担々麺ランチが最高

先日のランチは「こがね」さんで頂きました。
知人から「担々麺が美味しいよ!」と聞いていたので伺ったのですが、気分的にサッパリしたものを頂きたかったので、「鶏白湯麺とりぱいたんめん」を頂きました。


※関連記事は最後にまとめて紹介します

「餃子酒場 こがね」について

外観(※上記はまだ「こがね」さんがオープンされる前の情報です。上記画像の位置にお店があります。)
ジャンル居酒屋、餃子、もつ鍋、担々麺
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-6-7 ヴァンクール薬院101
TEL050-5595-7209
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯火曜日の13:30頃伺いましたが、この時は空いてました。
定休日不定休
席数36席(テーブル 30席、カウンター 6席)
営業時間 【ランチ】
月~日:11:30~15:00(L.O.14:45)

【ディナー】
月~土:17:30~23:30(L.O.23:00)
日曜:17:00~22:30(L.O.22:00)

一人前の相場1,000円未満
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄天神大牟田線「薬院駅」より徒歩4分。
福岡市営地下鉄七隈線「薬院大通駅」より徒歩4分。

「餃子酒場 こがね」のGood Point

・そこそこリーズナブルな価格でランチを楽しめる

・麺の種類が多く、辛さも選べる

ざっくり食レポ

【薬院ランチ】「餃子酒場 こがね」鶏白湯麺.・担々麺ランチが最高: ランチメニュー
ランチメニュー

担々麺系か、サッパリ系か、という感じですね。
今回は気分的に、割とサッパリ系の「鶏白湯麺とりぱいたんめん」にしました。

【薬院ランチ】「餃子酒場 こがね」鶏白湯麺.・担々麺ランチが最高: 鶏白湯麺(680円)
鶏白湯麺(680円)

ご覧の通り、とんこつラーメンのような色味です。

正直、「鶏白湯麺」がなんなのか良く分からないまま注文したのですが、実際に一口食べてみて、とんこつラーメンのような濃厚さを感じました。
しかし後味が割とサッパリ。

でもコクもしっかり楽しめます。

これを執筆しながら「鶏白湯ってなんだろう」と思って調べてみたのですが、どうやらとんこつを使ってる場合もあるようです。
恥ずかしながら、実際に食べてみて「とんこつを使ってる」と断言できる程の自信はありませんが、もしかしたら使ってるかもしれません。

鶏白湯は「鶏を煮て作られる白湯さゆを使用するそうですが、鶏のエキスだけでここまで濃厚になるのだろうか。

というくらい濃厚でコッテリ(だけどサッパリ)しています。

僕は福岡人なので、美味しいとんこつラーメン屋さんをいくつも知っていますが、こちらの「鶏白湯麺」も、それらのラーメンと同じように定期的に通いたくなるくらい好きでした。

680円と、そこまで値段も張らないし、凄くオススメ。

本日も最高のランチタイムをありがとうございました。

追記:担々麺も頂きました

チーズ担々麺(800円)
チーズ担々麺(800円)

担々麺もめちゃくちゃ美味しいです。
辛いのが好きですが、この日は初担々麺だったので1辛にしました。

それでも十分辛い。
勢いで2辛など行っちゃう方は気を付けてください。

この日「汁なし担々麺」を2辛で注文した辛い物好きの知人が、めちゃくちゃむせてました。
よく考えたら、1辛~3辛までしか無いので、2辛でも50%の辛さのはずです。

筆者は1辛で丁度良かった。
スープはとろみが強く、十分なコクがあります。

そしてチーズが最高に会う。
担々麺とチーズの相性は最高ですね。
チーズのまろやかさのおかげで、辛さも少しマイルドになります。

というかもう普通にチーズが好きなので、チーズがトッピングされているだけでテンションが上がります。

そんなわけで、担々麺もめちゃくちゃ美味でした。

【薬院ランチ】「餃子酒場 こがね」鶏白湯麺.・担々麺ランチが最高:まとめ

「餃子酒場 こがね」まとめ

・ランチで担々麺、鶏白湯麺とりぱいたんめんが食べたい時にオススメ

・基本的には「餃子居酒屋」として営業しているので、夜伺うとまた違ったベクトルで楽しめる

コメントを残す

ぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です

この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan316

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム